背中の筋肉といえば広背筋!背中のトレーニングを身につけよう!

背中の筋肉といえば広背筋!背中のトレーニングを身につけよう!

背中(広背筋)とは

広背筋とは背中から腰、腰から腕へと繋がっているとても大きな筋肉です。
腕を広げたり閉じたり、伸ばしたり、引っ張ったりするときに使う重要な部位になります。
この部位をトレーニングすることにより広い背中や、メリハリのある後ろ姿、脇周りも綺麗にみられるようになります。


背中のトレーニング

背中を広く見せたいのであれば懸垂やジムにある『ラットプル』を使用しトレーニングします。
背中周りをスッキリ見せたのであれば軽量でラットプルを行い、ダンベル等で鍛えることをおすすめします。
広背筋はとても大きな部位になりますので、高重量でトレーニングをすると大きくなり、軽量でしっかり効かせることで引き締まった筋肉を作り上げる事ができます。

背中トレーニングのメリット

背中の筋肉である広背筋は大きな筋肉ですが日常的に意識して使う筋肉ではありません。
またあまり目立つ部位ではないので背中のトレーニングをおろそかにしてしまう人が非常に多いです。
そんな背中のトレーニングですが痛えることによりメリットがたくさんございますので紹介していきます。
・基礎代謝の上昇
筋肉を増やすことにより基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がることにより生活していく上で消費されるエネルギーが大きくなります。この基礎代謝を上げることにより太りにくい身体を作る事ができます。
・肩こり、腰痛の改善予防
背中や腰の筋肉が弱いと体や頭をしっかりと支える事ができず肩こりの原因となってしまいます。
また、肩こりがあまりない方でも腰に大きな負担がかかり腰痛につながる方がとても多いです。
肩こりや腰痛に悩まれている方はぜひ背中のトレーニングを実施してみてください。

トレーニングコラムに関連する記事

パーソナルジムで的確なトレーニングメニューを教わろう!

パーソナルジムで的確なトレーニングメニューを教わろう!の画像

パーソナルジムで的確なトレーニングメニューを教わろう!

ジムへ行ってもトレーニングメニューがわからない方フィットネスジムへ行ったはいいがどんなメニューをどれくらいやれば良いかわからない方、少なくないはずです。
わからないことを適当にや...

猫背さよなら。背筋トレーニング!

猫背さよなら。背筋トレーニング!の画像

猫背さよなら。背筋トレーニング!

背筋トレーニングのメリット猫背と背筋が伸びている状態では筋肉の衰え方が全くちがいます。
猫背は筋肉に負荷がかかっていない状態、背筋を伸ばしているときは筋肉に負荷がかかっている状態...

部位ごとの集中的トレーニング!最強アイテムダンベル!

部位ごとの集中的トレーニング!最強アイテムダンベル!の画像

部位ごとの集中的トレーニング!最強アイテムダンベル!

身近で手に入るダンベル近年トレーニングがとても流行っているため100円ショップでも手に入るダンベル。
そんなダンベルを私たちは重宝しています。
実はダンベルひとつで使い方により全て...