筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛とは

筋肉痛とは、遅発性筋痛ともいわれています。

筋肉痛は、主に筋肉の繊維が微小な損傷を受けたり、炎症が生じたりすることによって引き起こされます。この損傷と炎症に対する身体の反応が、筋肉痛の症状を引き起こします。

筋力トレーニングや慣れない運動をすると、このような筋肉痛が生じます。

筋肉痛は通常、運動後数時間から最大で1〜2日後に発生します。この痛みは通常、数日から1週間ほど続くことがあります。
筋肉痛は一時的な症状であり、通常は数日から1週間以内に自然に回復します。適切な休息、栄養補給、ストレッチ、身体の冷却などのケアを行うことで、痛みの程度や期間を軽減することができます。

痛みがあるときは、筋トレしていいのか?

結論から言うと、痛みの度合いによって筋トレをしても良いかどうか判断します。

筋肉痛は通常、筋肉を過度に使用した結果として生じます。
軽度の筋肉痛であれば、通常は安全に筋トレを続けることができます。
しかし、強度の筋肉痛や怪我の症状がある場合には、筋トレを控えるべきです。

おすすめのやり方として

・全身が筋肉痛の場合→休むべき

・ある特定の部位のみが筋肉痛のとき→そのほかの部位をトレーニングするのは、問題ありません。

このようにやっていただくと、怪我のリスクを抑えられますよ。

筋肉痛が無いと、筋トレの効果がない!?

結論:筋肉痛がなくても、筋トレの効果はあります。ご安心ください(笑)

筋肉痛が無いときでも効果はありますが、トレーニングと同じくらい効果があることがあります。

それは食事です。
みなさんは、運動すると筋肉がつくと思っていませんか?

もしそのようにお考えでしたら、やめてください。
トレーニングと同じくらい重要なのが、食事なんです。

オフの日は、好きなものだけを食べていると
筋肉はなかなかつかないかもしれません。

休みの日のお食事も気をつけてみてください。
そうするとあなたのトレーニング効果も少しずつ上がってくると思いますよ。
ぜひ参考にしてみてください。

トレーニングコラムに関連する記事

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?の画像

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルをおすすめする人皆さんこんにちは!
パーソナルジムBestie代表の佐藤です。
本日は、パーソナルトレーニングに通うべき方の特徴を紹介していきます。
もしこの特徴をお持ちの方は、ぜ...

ボディメイクコンテストで準優勝!

ボディメイクコンテストで準優勝!の画像

ボディメイクコンテストで準優勝!

結果報告!皆さんこんにちは!
代表の佐藤です。
先日東京の曳舟で行われたAPF Tokyo Night Showというボディメイクコンテストで準優勝という結果を
頂くことができました。

3ヶ月...

グルテンって健康に悪いの?

グルテンって健康に悪いの?の画像

グルテンって健康に悪いの?

そもそもグルテンってなに?グルテンは、小麦や大麦、ライ麦などの穀物に存在するたんぱく質の一種なんです。

主にパンやパスタ、シリアル、ビールなどの加工食品に含まれていますよ!

えーよく普段食...