睡眠をとらないと筋トレをしても筋肉が付かない?

睡眠をとらないと筋トレをしても筋肉が付かない?

睡眠の重要性について

本日は、睡眠と筋肉の関係性について紹介します。
じつは、睡眠は筋肉にとても重要なんです。

どうして重要なのかを説明します。

1.筋肉の成長と修復: 睡眠中には成長ホルモンの分泌が最も活発に行われます。成長ホルモンは筋肉の合成を促進し、古い細胞を修復・再生する働きがあります。十分な睡眠をとることで、筋肉の成長や回復が助けられるんです。

2.筋肉のエネルギー回復: 睡眠は筋肉のエネルギー回復にも関与します。適切な睡眠をとることで、疲れた筋肉のグリコーゲン(エネルギー貯蔵物質)が再合成され、次の日のトレーニングや活動に必要なエネルギーが準備されます。

3.筋力とパフォーマンスの向上: 十分な睡眠をとることで、筋力とパフォーマンスが向上することが示されています。睡眠不足は反応時間の低下、注意力の散漫、筋肉の疲労などを引き起こし、トレーニングや競技のパフォーマンスに悪影響を与える可能性があります。

4.タンパク質代謝の調節: 睡眠はタンパク質の合成と分解を調節する役割も果たしています。十分な睡眠をとることで、タンパク質の分解が抑制され、筋肉の維持や増強に重要なタンパク質合成が促進されます。

これらのように睡眠がどれだけ筋肉に重要なのかが分かりますよね!


睡眠は、何時間取ればいいのか?

一般的には、成人には7〜9時間の睡眠が推奨されています。しかし、個人によって必要な睡眠時間は異なる場合もあります。

ですが、個人によって睡眠時間の必要量は異なる場合があります。一部の人は6時間以下の睡眠でも十分に休息をとれる一方、他の人は9時間以上の睡眠を必要とする場合があります。自分自身の体調やエネルギーレベルに基づいて、自分に最適な睡眠時間を見つけることが重要です。

そのため、自分自身の睡眠パターンを理解するためには、十分な睡眠時間を確保し、自分がどれくらいの睡眠時間で最もリフレッシュされるかを観察することが重要です。朝起きたときにスッキリと目覚め、日中のエネルギーレベルが安定しているかどうかを考慮しながら、自分に適した睡眠時間を見つけてください。

なかなか難しいかもしれませんが、睡眠をしっかりと取ることで、日中の活動にもいい影響が出るに違いありません。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

トレーニングコラムに関連する記事

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?の画像

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルをおすすめする人皆さんこんにちは!
パーソナルジムBestie代表の佐藤です。
本日は、パーソナルトレーニングに通うべき方の特徴を紹介していきます。
もしこの特徴をお持ちの方は、ぜ...

ボディメイクコンテストで準優勝!

ボディメイクコンテストで準優勝!の画像

ボディメイクコンテストで準優勝!

結果報告!皆さんこんにちは!
代表の佐藤です。
先日東京の曳舟で行われたAPF Tokyo Night Showというボディメイクコンテストで準優勝という結果を
頂くことができました。

3ヶ月...

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?の画像

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛とは筋肉痛とは、遅発性筋痛ともいわれています。

筋肉痛は、主に筋肉の繊維が微小な損傷を受けたり、炎症が生じたりすることによって引き起こされます。この損傷と炎症に対する身体の反応が、...