ダイエット中のモチベーションの維持の仕方

ダイエット中のモチベーションの維持の仕方

ダイエット中やる気が出たり、出なかったりでお困りの方へ

ダイエット中は、モチベーションを維持するのが難しいですよね?
今日はモチベーションの維持の仕方について紹介します。

1.目標の明確化: 具体的で現実的な目標を設定しましょう。目標を明確にすることで、進歩を実感しやすくなります。目標を細分化し、小さな目標を達成することでモチベーションを保ちやすくなります。

2.モチベーションを高める動機づけ: 自分がなぜダイエットをするのか、モチベーションを高める動機づけを見つけましょう。外見の改善だけでなく、健康や自己満足感、エネルギーの向上など、個人的な理由を考えることが重要です。

3.サポートシステムを築く: ダイエットを共有できる仲間やサポートグループを見つけることで、モチベーションを高めることができます。一緒に運動したり、食事を共有したりすることで、励ましや情報の交換ができます。

4.進歩の追跡: 進捗を追跡することで、自分の成果を可視化し、モチベーションを維持することができます。体重や体围の測定、写真の比較、食事や運動の記録などを活用して、進捗を見える化しましょう。

5.自己報酬の設定: 小さな目標や成果に対して自分自身に報酬を設定することで、モチベーションを高めることができます。報酬として好きな食事や特別なアクティビティを設定し、自分自身にご褒美を与えましょう。

6.ポジティブな環境の構築: 周りの環境をダイエットに適したものに整えましょう。健康的な食品を常備し、誘惑の多い状況を避けることが大切です。また、ポジティブな人々との交流や刺激的な情報源を選ぶこともモチベーションを高める助けになります。

7.持続可能な変化を重視する: ダイエットは一時的な取り組みではなく、健康的なライフスタイルの一部として考えましょう。目標を長期的な視野で設定し、持続可能な変化を重視することで、モチベーションを維持しやすくなります。

これらのようにいくつかのヒントを紹介させてもらいました。
是非参考にしてみてください!

トレーニングコラムに関連する記事

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?の画像

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルをおすすめする人皆さんこんにちは!
パーソナルジムBestie代表の佐藤です。
本日は、パーソナルトレーニングに通うべき方の特徴を紹介していきます。
もしこの特徴をお持ちの方は、ぜ...

ボディメイクコンテストで準優勝!

ボディメイクコンテストで準優勝!の画像

ボディメイクコンテストで準優勝!

結果報告!皆さんこんにちは!
代表の佐藤です。
先日東京の曳舟で行われたAPF Tokyo Night Showというボディメイクコンテストで準優勝という結果を
頂くことができました。

3ヶ月...

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?の画像

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛とは筋肉痛とは、遅発性筋痛ともいわれています。

筋肉痛は、主に筋肉の繊維が微小な損傷を受けたり、炎症が生じたりすることによって引き起こされます。この損傷と炎症に対する身体の反応が、...