健康診断で見かけるBMIってなに?

健康診断で見かけるBMIってなに?

BMIとは

BMIとは、体格指数とも呼ばれ、身体の体重と身長の関係を表す指標です。BMIは、体重を身長の二乗で割ることによって計算されます。一般的に、BMIは体脂肪の割合や肥満度を推定するために使用されます。

またBMIは、自分で求めることもできますよ!

BMIの計算式は以下の通りです:

BMI = 体重(kg) / (身長(m) × 身長(m))

計算結果の数値は、以下の範囲で解釈されます:

18.5未満: 低体重(やせ型)
18.5〜24.9: 正常体重
25〜29.9: 肥満度1度(軽度の肥満)
30〜34.9: 肥満度2度(中程度の肥満)
35〜39.9: 肥満度3度(高度の肥満)
40以上: 肥満度4度(極度の肥満)

ただし、BMIはあくまで一般的な指標であり、個人の体格や筋肉量、体脂肪の分布などを考慮しないため、健康状態や体組成を正確に評価するには限定的なものとなります。体格指数の評価に関しては、個別の状況や目的に応じて、医療専門家や栄養士の指導を受けることが重要です。

BMIを見る際の注意点

先述したとおり、痩せていても筋肉量が多い方は、数値が高くなることがあります。
そのため、この数値だけを見るだけでなく、見た目なども見る必要があります。

外で他人を見たときに頭の上に数値が出たりしないですよね?
人は、あなたが肥満かどうかは外見で判断すると思います。

ダイエット中などに数値ばかりを気にされる方がいらっしゃいますが、見た目をもっと気にして
携帯のカメラなどで写真を撮って一か月前の自分と一か月後の自分を見比べるのも良いと思いますよ。

健康面においては、BMIはもちろん重要な数値であることに変わりはありません。
BMIの値は、一般的に肥満の程度を示すものとされます。高いBMIは、糖尿病、高血圧、心血管疾患などの健康リスクと関連している可能性があります。

もしあなたの数値が高い場合には、お医者さんに相談してみるのも良いと思いますよ!

トレーニングコラムに関連する記事

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?の画像

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルをおすすめする人皆さんこんにちは!
パーソナルジムBestie代表の佐藤です。
本日は、パーソナルトレーニングに通うべき方の特徴を紹介していきます。
もしこの特徴をお持ちの方は、ぜ...

ボディメイクコンテストで準優勝!

ボディメイクコンテストで準優勝!の画像

ボディメイクコンテストで準優勝!

結果報告!皆さんこんにちは!
代表の佐藤です。
先日東京の曳舟で行われたAPF Tokyo Night Showというボディメイクコンテストで準優勝という結果を
頂くことができました。

3ヶ月...

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?の画像

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛とは筋肉痛とは、遅発性筋痛ともいわれています。

筋肉痛は、主に筋肉の繊維が微小な損傷を受けたり、炎症が生じたりすることによって引き起こされます。この損傷と炎症に対する身体の反応が、...