プロテインの摂取タイミング、ダイエット効果や飲むと太るのか?

プロテインの摂取タイミング、ダイエット効果や飲むと太るのか?

佐藤トレーナーが教えるプロテインの摂取タイミングが分からない

こんにちは、トレーナーの佐藤です
皆さんによく質問される、プロテインの摂取タイミングについてを本日は紹介していこうと思います。

その人それぞれのライフスタイルや目標に応じて異なります。一般的な効果的な飲み方を紹介していきます。

1.トレーニング前後: トレーニングの直前または直後にプロテインを摂取することで、筋肉の回復と成長をサポートすることができます。トレーニング前に摂取する場合は、エネルギー補給と筋肉の保護に役立ちます。トレーニング後に摂取する場合は、タンパク質合成を促進し、筋肉の修復と成長をサポートします。

2.目覚めた直後: 睡眠中は断食状態にあり、筋肉の修復や成長に必要な栄養素が不足しています。目覚めた直後にプロテインを摂取することで、体内のアミノ酸レベルを補充し、筋肉の回復を促進することができます。

3.食事の代替: タンパク質を含む完全な食事を摂取することが難しい場合や時間がない場合には、プロテインシェイクやバーを食事の代替として摂取することができます。これにより、必要な栄養素を補給しながら、カロリーや栄養バランスを管理することができます。

これらのように摂取することで、効率的に栄養を摂取でき、ダイエットやボディメイクに非常に効果的になりますよ。

プロテインってダイエットに効果があるのか?

プロテインは、ダイエットにおいて非常に重要な役割を果たすことがあります。
プロテインのダイエット効果を紹介していきます。

1.食事の満腹感を促進する: プロテインは消化に時間がかかり、胃を長時間満たしてくれるため、食事後の満腹感を高める効果があります。これにより、食事の量を制限しやすくなり、カロリー摂取量を抑えることができます。爆食を防止することができますよ。

2.高い代謝効果: タンパク質の消化・吸収にはエネルギーが必要です。そのため、プロテインを摂取することで代謝が活性化し、エネルギー消費が増える可能性があります。高い代謝効果は、体脂肪の燃焼を促進し、体重管理をサポートします。

3.筋肉の維持と増加: プロテインは筋肉の主要な構成要素であり、筋肉を維持するために必要な栄養素です。ダイエット中に適切なプロテイン摂取を行うことで、筋肉量を維持しやすくなります。また、適切なトレーニングとプロテイン摂取を組み合わせることで、筋肉量を増やすことも可能です。筋肉量が増えると、基礎代謝率が上がり、脂肪燃焼が促進されます。

これらのようにたくさんの効果があります。ですが、あくまでもプロテインは補助食品なので、プロテインを飲む以外にも
普段のお食事もしっかりと整える必要がありますよ!

都市伝説並みに語られるプロテインは太るんでしょ?

結論から言いますと、プロテインを飲んでも太ることはありません。
もし太った方がいらっしゃるなら、普段の食事に原因がある可能性が高いです。

しっかりと食事が摂れる場合に、プロテインを一緒に飲んでしまうと太る可能性があります。
食べ物からの栄養とプロテインの栄養を同時に摂取することで、栄養過多になってしまう可能性が高いです。

なので、プロテインは食間やおやつの置き換えがおすすめですよ!

是非参考にしてみてください。

トレーニングコラムに関連する記事

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?の画像

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルをおすすめする人皆さんこんにちは!
パーソナルジムBestie代表の佐藤です。
本日は、パーソナルトレーニングに通うべき方の特徴を紹介していきます。
もしこの特徴をお持ちの方は、ぜ...

ボディメイクコンテストで準優勝!

ボディメイクコンテストで準優勝!の画像

ボディメイクコンテストで準優勝!

結果報告!皆さんこんにちは!
代表の佐藤です。
先日東京の曳舟で行われたAPF Tokyo Night Showというボディメイクコンテストで準優勝という結果を
頂くことができました。

3ヶ月...

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?の画像

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛とは筋肉痛とは、遅発性筋痛ともいわれています。

筋肉痛は、主に筋肉の繊維が微小な損傷を受けたり、炎症が生じたりすることによって引き起こされます。この損傷と炎症に対する身体の反応が、...