アルコールと筋肉の関係について

アルコールと筋肉の関係について

アルコールを飲むと筋肉が分解されるって本当?

皆さんアルコールが筋肉を分解するってことをご存じですか?
じつは、アルコールは筋肉に悪い作用を起こしてしまうのです。
何が原因なのでしょうか?
原因は、コルチゾールというホルモンにあります。アルコールを摂取すると、人間の体はコルチゾールというホルモンを分泌します。
このコルチゾールというホルモンは、血糖値を調整する役割があります。そのため、エネルギー源である糖を作るために筋肉を分解してしまいます。

ここで詳しい方は、脂肪を分解して糖に変えるんじゃないの?って思った方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、アルコールを摂取するとコルチゾールが分泌されることで、脂肪の分解を抑制されてしまうのです。
また筋肉がかなり付いている方に関しては、代謝が良いです。そのため、身体は燃費が悪くなっているので、身体はアルコールを摂取しないときでさえ、筋肉を分解しようとします。
そのような方は、アルコールを摂取することで、一般人よりもさらに筋肉が分解されやすくなってしまうのです。

トレーナーもお酒が好きです。ですが、週に一回にしたりと頻度を抑えたりしています。
また筋トレをした日はなるべく飲まないようにしましょう。

トレーニングコラムに関連する記事

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?の画像

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルをおすすめする人皆さんこんにちは!
パーソナルジムBestie代表の佐藤です。
本日は、パーソナルトレーニングに通うべき方の特徴を紹介していきます。
もしこの特徴をお持ちの方は、ぜ...

ボディメイクコンテストで準優勝!

ボディメイクコンテストで準優勝!の画像

ボディメイクコンテストで準優勝!

結果報告!皆さんこんにちは!
代表の佐藤です。
先日東京の曳舟で行われたAPF Tokyo Night Showというボディメイクコンテストで準優勝という結果を
頂くことができました。

3ヶ月...

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?の画像

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛とは筋肉痛とは、遅発性筋痛ともいわれています。

筋肉痛は、主に筋肉の繊維が微小な損傷を受けたり、炎症が生じたりすることによって引き起こされます。この損傷と炎症に対する身体の反応が、...