ランニングってダイエットに効果的なの?

ランニングってダイエットに効果的なの?

ランニングなどの有酸素運動の効果

ダイエットといえば、食事制限をして走ったり、ウォーキングをしたりすることが定番だと思います。
でもそれって本当に効果あるの?と疑問に思ったことはありませんか?
実は、効率は良くないです。
どうしてか説明していきます。お客様に聞くと、1時間以上の有酸素運動をされている方が非常に多いです。
また佐藤は、以前働いていたフィットネスクラブでも、ずっとウォーキングされている方をよく目にしていました。

まず有酸素運動をやる場合には、20-30分程度にしましょう。このくらいの時間が脂肪燃焼に効果的であると言われています。
もし1時間以上などの長時間にわたって有酸素運動をするとどうなるのか?
筋肉が落ちやすくなってしまいます。
例えば、お仕事終わりに有酸素運動をするとします。疲れた身体でお腹が空いているかもしれません。そうすると人間の身体は、筋肉を分解してエネルギーを作ります。そうすると筋肉が落ちてしまう。
筋肉が落ちると、基礎代謝が落ちてしまいます。有酸素運動で痩せた身体は、脂肪が落ちたわけではなく、筋肉が落ちていることが多いです。
基礎代謝が落ちると、日常の消費カロリーが減るので、リバウンドしやすくなります。
ぜひこれを機に有酸素運動も良いですが、少しでも筋肉を増やすために筋トレをやってみませんか?

トレーニングコラムに関連する記事

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?の画像

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルをおすすめする人皆さんこんにちは!
パーソナルジムBestie代表の佐藤です。
本日は、パーソナルトレーニングに通うべき方の特徴を紹介していきます。
もしこの特徴をお持ちの方は、ぜ...

ボディメイクコンテストで準優勝!

ボディメイクコンテストで準優勝!の画像

ボディメイクコンテストで準優勝!

結果報告!皆さんこんにちは!
代表の佐藤です。
先日東京の曳舟で行われたAPF Tokyo Night Showというボディメイクコンテストで準優勝という結果を
頂くことができました。

3ヶ月...

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?の画像

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛とは筋肉痛とは、遅発性筋痛ともいわれています。

筋肉痛は、主に筋肉の繊維が微小な損傷を受けたり、炎症が生じたりすることによって引き起こされます。この損傷と炎症に対する身体の反応が、...