体脂肪燃焼に適した心拍数でダイエットを効率よくしよう!

体脂肪燃焼に適した心拍数でダイエットを効率よくしよう!

体脂肪燃焼に適した心拍数とは?

皆さんは、運動をするとき心拍数を気にしていますか?
実は、心拍数を意識することはとても重要なんです。特にダイエットをされる方は、今日の投稿は必見です!
あなたは、体脂肪が効率よく燃焼される心拍数を知っていますか?
まずは、その心拍数を求める計算式を紹介します。

「最大心拍数×40%-60%」が望ましいと言われています。
※(最大心拍数=220-年齢)で求めることができます。

測り方を紹介します。
運動直後に自分の脈を10秒間測ります。
その出た数を6倍します。

それをもとに運動をすることで、体脂肪の燃焼を効率よくやっていくことができます。

体脂肪燃焼するためにも有酸素運動をしよう!

有酸素運動をすることで心拍数を上げることができます。
ウォーキングやランニング、スイミングなどやり方は様々です。
これらの運動をさきに紹介した心拍数をもとにやることで、体脂肪燃焼を促すことができます。
またお客様からこのようなことを聞かれます。

有酸素運動は、筋トレ前と後のどちらが効果的ですか?

これは、筋トレ後に有酸素運動をすることで、体脂肪燃焼効果を出すことができます。
一回30分程度を目安に有酸素運動をするといいでしょう。
ぜひ参考にしていただけますと幸いです。

トレーニングコラムに関連する記事

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?の画像

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルをおすすめする人皆さんこんにちは!
パーソナルジムBestie代表の佐藤です。
本日は、パーソナルトレーニングに通うべき方の特徴を紹介していきます。
もしこの特徴をお持ちの方は、ぜ...

ボディメイクコンテストで準優勝!

ボディメイクコンテストで準優勝!の画像

ボディメイクコンテストで準優勝!

結果報告!皆さんこんにちは!
代表の佐藤です。
先日東京の曳舟で行われたAPF Tokyo Night Showというボディメイクコンテストで準優勝という結果を
頂くことができました。

3ヶ月...

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?の画像

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛とは筋肉痛とは、遅発性筋痛ともいわれています。

筋肉痛は、主に筋肉の繊維が微小な損傷を受けたり、炎症が生じたりすることによって引き起こされます。この損傷と炎症に対する身体の反応が、...