サウナは、疲労回復に効果的なの?

サウナは、疲労回復に効果的なの?

サウナは疲れを癒すのに最適!?

最近では、サウナが非常に流行していますね。
実は、サウナは疲労回復効果があるのをご存じですか?
サウナに入ると、血流が非常に良くなります。この血流が良くなることで、酸素の摂取量が増えることで身体全体に酸素が行きわたります。酸素が身体全体に行きわたることで、肉体の疲労が回復しやすくなります。

またサウナに入ることで、一時的に血圧が上昇しますが、その後は最高血圧や最低血圧が下がります。
でもサウナは熱いイメージがありますよね?

低温のサウナでもしっかりと効果があるので、サウナが苦手な人でもしっかりと効果を実感することができます。
低温のサウナに入ることで、安眠効果やリラックス効果、また高温サウナ同様に血行が促進されるので、肩こりの改善効果も期待できます。

また筋トレをされている方には、うれしいことがあります。
それは、身体を温めることでダメージを受けた細胞内のタンパク質が再生されます。そうすることで損傷した細胞内のタンパク質が修復されます。
細胞のほとんどがタンパク質でできているので、疲労や紫外線や様々な刺激により傷ついた細胞をサウナで身体を温めることによって、回復させることができます。

これらのように沢山の効果があります。
ぜひ参考にしてみてください。

トレーニングコラムに関連する記事

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?の画像

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルをおすすめする人皆さんこんにちは!
パーソナルジムBestie代表の佐藤です。
本日は、パーソナルトレーニングに通うべき方の特徴を紹介していきます。
もしこの特徴をお持ちの方は、ぜ...

ボディメイクコンテストで準優勝!

ボディメイクコンテストで準優勝!の画像

ボディメイクコンテストで準優勝!

結果報告!皆さんこんにちは!
代表の佐藤です。
先日東京の曳舟で行われたAPF Tokyo Night Showというボディメイクコンテストで準優勝という結果を
頂くことができました。

3ヶ月...

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?の画像

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛とは筋肉痛とは、遅発性筋痛ともいわれています。

筋肉痛は、主に筋肉の繊維が微小な損傷を受けたり、炎症が生じたりすることによって引き起こされます。この損傷と炎症に対する身体の反応が、...