炭水化物を抜く「ケトジェニックダイエット」とは?

炭水化物を抜く「ケトジェニックダイエット」とは?

最近流行りの糖質制限ダイエット!

現代では、非常に多くのダイエット方法が存在しています。その中で一番やられる人も多いだろう糖質制限ダイエットの一種(ケトジェニックダイエット)について紹介していきたいと思います。

まずケトジェニックダイエットとは、先にもある通り「糖質制限ダイエット」の一種なんです。
では、どうして痩せるのか?またどのような効果があるのかを紹介していきます。

まずケトジェニックダイエットは、、ケトン体というものを肝臓で作り出して、これをエネルギー源として使う。
このときにケトン体を作る過程で、体脂肪を燃やして作られます。この燃やすことがこのケトジェニックダイエットの目的なんです。
では、やり方を紹介していきます。まず一番重要なのは、ケトン体を増やして、ケトジェニック体質になるためにも糖質を抑えていくことが重要なんです。

・糖質は、1日50g以内に抑えていきます。でも制限ばかりしていては、ダイエットはうまくいきません。

・次に脂質をしっかりと摂っていきます。脂質は一日の摂取カロリーの60%を目安に摂っていきましょう。

・タンパク質の摂取も忘れないように!目安としては、体重1kg×1g~1.5gが理想です。
もしあなたは、筋肉もより付けたいというのであれば、2.0g程度摂るのがおすすめです。

・野菜を摂る。ダイエット中は、便秘や代謝の促進を手助けしてくれるビタミンが不足しがちになります。そのため緑色の葉野菜を基本に積極的に摂取しましょう。
またイモ類や根菜類には、糖質が多く含まれますので注意が必要です。

・運動をいれましょう。運動をして代謝をあげることで、よりダイエットが加速しますよ!

ぜひ参考にしてみてください!
読んでいただきありがとうございました。

トレーニングコラムに関連する記事

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?の画像

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルをおすすめする人皆さんこんにちは!
パーソナルジムBestie代表の佐藤です。
本日は、パーソナルトレーニングに通うべき方の特徴を紹介していきます。
もしこの特徴をお持ちの方は、ぜ...

ボディメイクコンテストで準優勝!

ボディメイクコンテストで準優勝!の画像

ボディメイクコンテストで準優勝!

結果報告!皆さんこんにちは!
代表の佐藤です。
先日東京の曳舟で行われたAPF Tokyo Night Showというボディメイクコンテストで準優勝という結果を
頂くことができました。

3ヶ月...

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?の画像

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛とは筋肉痛とは、遅発性筋痛ともいわれています。

筋肉痛は、主に筋肉の繊維が微小な損傷を受けたり、炎症が生じたりすることによって引き起こされます。この損傷と炎症に対する身体の反応が、...