ダイエット中は、さつまいもを食べて便秘解消!

ダイエット中は、さつまいもを食べて便秘解消!

さつまいもには、便秘解消効果があるのか?

現代では、多くの方が便秘で悩まれていると思います。この便秘解消には、食物繊維が解消のキーとなってきます。
実は、日常生活のお食事の中で食物繊維が非常に不足していることが、お客様の食事指導をしていて感じます。
では何を食べれば、食物繊維を摂取できるのか?
身近なものでいうと、お野菜やワカメなどの海藻類やゴボウやニンジンなどの根菜類に多くの食物繊維が含まれています。

またダイエット中に便秘になるという方が多くいらしゃいます。
そのような方で結構多いのが、食事制限による栄養の偏りです。ダイエット前は、たくさん食べていて排便もよく出ていた方が多いです。
では食事制限をして、どうして便秘になるのか?
一番考えられるのが、便のかさが減ったことです。今まではたくさん食べていた為、便のかさがありました。
このように考えると、たくさん食べないと便のかさは増やすことができないのでしょうか?
そんなことありません。

最強の食材があります。それがタイトルにもある通りサツマイモなんです。
サツマイモには、不溶性食物繊維が非常に豊富なんです。
さらに血糖値上昇を抑えてくれて、内臓脂肪増加を防止できます。
サツマイモを摂ることで、ダイエット中の便秘を解消や改善できる可能性があります。

また摂り方ですが、普段白米やパンなどを食べられる方は、それらの置き換えとして食べるのがいいでしょう。
だいたい一食につき100-150g程度を目安に摂れるといいですね。

ぜひ参考にしてみてください。

トレーニングコラムに関連する記事

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?の画像

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルをおすすめする人皆さんこんにちは!
パーソナルジムBestie代表の佐藤です。
本日は、パーソナルトレーニングに通うべき方の特徴を紹介していきます。
もしこの特徴をお持ちの方は、ぜ...

ボディメイクコンテストで準優勝!

ボディメイクコンテストで準優勝!の画像

ボディメイクコンテストで準優勝!

結果報告!皆さんこんにちは!
代表の佐藤です。
先日東京の曳舟で行われたAPF Tokyo Night Showというボディメイクコンテストで準優勝という結果を
頂くことができました。

3ヶ月...

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?の画像

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛とは筋肉痛とは、遅発性筋痛ともいわれています。

筋肉痛は、主に筋肉の繊維が微小な損傷を受けたり、炎症が生じたりすることによって引き起こされます。この損傷と炎症に対する身体の反応が、...