ダイエット中は、さつまいもを食べて便秘解消!

ダイエット中は、さつまいもを食べて便秘解消!

さつまいもには、便秘解消効果があるのか?

現代では、多くの方が便秘で悩まれていると思います。この便秘解消には、食物繊維が解消のキーとなってきます。
実は、日常生活のお食事の中で食物繊維が非常に不足していることが、お客様の食事指導をしていて感じます。
では何を食べれば、食物繊維を摂取できるのか?
身近なものでいうと、お野菜やワカメなどの海藻類やゴボウやニンジンなどの根菜類に多くの食物繊維が含まれています。

またダイエット中に便秘になるという方が多くいらしゃいます。
そのような方で結構多いのが、食事制限による栄養の偏りです。ダイエット前は、たくさん食べていて排便もよく出ていた方が多いです。
では食事制限をして、どうして便秘になるのか?
一番考えられるのが、便のかさが減ったことです。今まではたくさん食べていた為、便のかさがありました。
このように考えると、たくさん食べないと便のかさは増やすことができないのでしょうか?
そんなことありません。

最強の食材があります。それがタイトルにもある通りサツマイモなんです。
サツマイモには、不溶性食物繊維が非常に豊富なんです。
さらに血糖値上昇を抑えてくれて、内臓脂肪増加を防止できます。
サツマイモを摂ることで、ダイエット中の便秘を解消や改善できる可能性があります。

また摂り方ですが、普段白米やパンなどを食べられる方は、それらの置き換えとして食べるのがいいでしょう。
だいたい一食につき100-150g程度を目安に摂れるといいですね。

ぜひ参考にしてみてください。

トレーニングコラムに関連する記事

筋トレと有酸素トレーニングを組み合わせてダイエット効果倍増!?

筋トレと有酸素トレーニングを組み合わせてダイエット効果倍増!?の画像

筋トレと有酸素トレーニングを組み合わせてダイエット効果倍増!?

筋トレと有酸素運動の両方をやったほうが良いの?筋トレと有酸素運動に、それぞれ効果があります。
まず筋トレには、基礎代謝をあげてくれる効果があります。理由を紹介していきます。
筋トレをするこ...

スクワットでダイエット効果!?

スクワットでダイエット効果!?の画像

スクワットでダイエット効果!?

脚の筋肉を鍛えると代謝が上がる?結論からいうと、脚の筋肉を鍛えることで代謝をグンとあげることができます。
脚の筋肉を鍛えると代謝が上がる理由を説明していきます。脚の筋肉は、筋肉全体の7割...

ダイエット中のお正月に「おせち」は食べれるのか?

ダイエット中のお正月に「おせち」は食べれるのか?の画像

ダイエット中のお正月に「おせち」は食べれるのか?

ダイエット中に注意すべきおせち料理みなさんもうお正月が近いですね。実家などに帰省されて家族みんなで過ごされる方も多いと思います。
でもおせちってダイエット中食べて良いか、気になりますよね...