ホエイプロテインとソイプロテインの違いについて

ホエイプロテインとソイプロテインの違いについて

ダイエットや筋トレ好きにおすすめなホエイプロテインについて

お客様からよく聞かれる質問のひとつであるプロテインについて、紹介していきます。
結論から言いますと、どちらが良いのかではなくて、目的や体質やプロテインを飲むタイミングで選ぶべきです。
最初は、それぞれのプロテインについて紹介していきます。

まずホエイプロテインは、牛乳から乳糖を抽出して作られている動物性のタンパク質になっています。
ホエイプロテインは、筋トレをしていたりと運動を頻繁にされる方に向いています。このプロテインは、ソイプロテインに比べて
タンパク質の吸収が早いので、非常にダイエットやボディメイクを目的としている人にもおすすめです。

このようにメリットもたくさんあるが、デメリットもあります。このホエイプロテインは牛乳から作られているため、牛乳を飲んで
お腹を下してしまう方は、注意が必要です。そのような方は、ホエイプロテインを飲みますと不調の原因になることがあります。
また抗酸化作用があり、美容に効果的と言われる「アルギニン」という栄養が含まれていないものが多いので、美容目的の方は、このあと紹介するソイプロテインを飲むことをおすすめします。

女性におすすめなソイプロテインについて

ソイプロテインとは、植物性のタンパク質になります。多くのソイプロテインは、大豆から作られるものが多いです。
このプロテインは、美容を目的としている女性や牛乳などを飲んでお腹を下してしまう方におすすめなプロテインになっています。
このソイプロテインはホエイプロテインに比べて、タンパク質の吸収がゆるやかになります。その為、腹持ちが非常に良いです。
先ほどのホエイプロテインには含まれていなかった抗酸化作用のある栄養素の「アルギニン」が含まれるため、美容にすごくいいプロテインになっています。
また「イソフラボン」も多く含まれているので、悪玉コレステロールや中性脂肪も減らしてくれます。
ただし、飲みすぎてしまうと「イソフラボン」を多く摂りすぎてしまって、健康に悪影響を及ぼす可能性があるので、飲みすぎには注意が必要です。

また吸収が緩やかなので、寝る前などに飲むと寝ている間の栄養不足も防ぐことができるので、就寝前に飲むのもおすすめです。

まとめ

ホエイプロテイン
・動物性タンパク質
・吸収速度が速い
・筋トレやダイエットなどのボディメイクをされている方におすすめ!
・ただし牛乳を飲んでお腹を下してしまう方は、注意が必要

ソイプロテイン
・植物性のタンパク質
・吸収速度がゆるやか
・美容目的の方やホエイプロテインが合わない方におすすめ

トレーニングコラムに関連する記事

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?の画像

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルをおすすめする人皆さんこんにちは!
パーソナルジムBestie代表の佐藤です。
本日は、パーソナルトレーニングに通うべき方の特徴を紹介していきます。
もしこの特徴をお持ちの方は、ぜ...

ボディメイクコンテストで準優勝!

ボディメイクコンテストで準優勝!の画像

ボディメイクコンテストで準優勝!

結果報告!皆さんこんにちは!
代表の佐藤です。
先日東京の曳舟で行われたAPF Tokyo Night Showというボディメイクコンテストで準優勝という結果を
頂くことができました。

3ヶ月...

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?の画像

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛とは筋肉痛とは、遅発性筋痛ともいわれています。

筋肉痛は、主に筋肉の繊維が微小な損傷を受けたり、炎症が生じたりすることによって引き起こされます。この損傷と炎症に対する身体の反応が、...