ホエイプロテインとソイプロテインの違いについて

ホエイプロテインとソイプロテインの違いについて

ダイエットや筋トレ好きにおすすめなホエイプロテインについて

お客様からよく聞かれる質問のひとつであるプロテインについて、紹介していきます。
結論から言いますと、どちらが良いのかではなくて、目的や体質やプロテインを飲むタイミングで選ぶべきです。
最初は、それぞれのプロテインについて紹介していきます。

まずホエイプロテインは、牛乳から乳糖を抽出して作られている動物性のタンパク質になっています。
ホエイプロテインは、筋トレをしていたりと運動を頻繁にされる方に向いています。このプロテインは、ソイプロテインに比べて
タンパク質の吸収が早いので、非常にダイエットやボディメイクを目的としている人にもおすすめです。

このようにメリットもたくさんあるが、デメリットもあります。このホエイプロテインは牛乳から作られているため、牛乳を飲んで
お腹を下してしまう方は、注意が必要です。そのような方は、ホエイプロテインを飲みますと不調の原因になることがあります。
また抗酸化作用があり、美容に効果的と言われる「アルギニン」という栄養が含まれていないものが多いので、美容目的の方は、このあと紹介するソイプロテインを飲むことをおすすめします。

女性におすすめなソイプロテインについて

ソイプロテインとは、植物性のタンパク質になります。多くのソイプロテインは、大豆から作られるものが多いです。
このプロテインは、美容を目的としている女性や牛乳などを飲んでお腹を下してしまう方におすすめなプロテインになっています。
このソイプロテインはホエイプロテインに比べて、タンパク質の吸収がゆるやかになります。その為、腹持ちが非常に良いです。
先ほどのホエイプロテインには含まれていなかった抗酸化作用のある栄養素の「アルギニン」が含まれるため、美容にすごくいいプロテインになっています。
また「イソフラボン」も多く含まれているので、悪玉コレステロールや中性脂肪も減らしてくれます。
ただし、飲みすぎてしまうと「イソフラボン」を多く摂りすぎてしまって、健康に悪影響を及ぼす可能性があるので、飲みすぎには注意が必要です。

また吸収が緩やかなので、寝る前などに飲むと寝ている間の栄養不足も防ぐことができるので、就寝前に飲むのもおすすめです。

まとめ

ホエイプロテイン
・動物性タンパク質
・吸収速度が速い
・筋トレやダイエットなどのボディメイクをされている方におすすめ!
・ただし牛乳を飲んでお腹を下してしまう方は、注意が必要

ソイプロテイン
・植物性のタンパク質
・吸収速度がゆるやか
・美容目的の方やホエイプロテインが合わない方におすすめ

トレーニングコラムに関連する記事

筋トレと有酸素トレーニングを組み合わせてダイエット効果倍増!?

筋トレと有酸素トレーニングを組み合わせてダイエット効果倍増!?の画像

筋トレと有酸素トレーニングを組み合わせてダイエット効果倍増!?

筋トレと有酸素運動の両方をやったほうが良いの?筋トレと有酸素運動に、それぞれ効果があります。
まず筋トレには、基礎代謝をあげてくれる効果があります。理由を紹介していきます。
筋トレをするこ...

スクワットでダイエット効果!?

スクワットでダイエット効果!?の画像

スクワットでダイエット効果!?

脚の筋肉を鍛えると代謝が上がる?結論からいうと、脚の筋肉を鍛えることで代謝をグンとあげることができます。
脚の筋肉を鍛えると代謝が上がる理由を説明していきます。脚の筋肉は、筋肉全体の7割...

ダイエット中のお正月に「おせち」は食べれるのか?

ダイエット中のお正月に「おせち」は食べれるのか?の画像

ダイエット中のお正月に「おせち」は食べれるのか?

ダイエット中に注意すべきおせち料理みなさんもうお正月が近いですね。実家などに帰省されて家族みんなで過ごされる方も多いと思います。
でもおせちってダイエット中食べて良いか、気になりますよね...