有酸素運動の頻度と時間

有酸素運動の頻度と時間

たくさんの人が間違って行っている有酸素運動はやりすぎ注意!

みなさん有酸素運動をやり過ぎてしまうとダイエットが失敗しやすくなってしまうのをご存じでしょうか。
お客様の声を聴いていると、ほとんどの方がウォーキングなどで1時間以上の有酸素運動をされているとお聞きしました。
実はそれはダイエットにおいては、危険なんです。
ではどうしてだろうか?
結論から言いますと、有酸素運動をやりすぎると筋肉が落ちてしまうからです。
では、どのくらいやればいいのかといいますと
だいたい一回あたり30~40分程度が良いと言われております。
約30分を運動をし続けると身体は脂肪をエネルギーとして使うために、燃焼を始めるといわれております。
それより目安として30分程度が良いですね。
ダイエット中には、週2~3回程度の有酸素運動をすると良いでしょう。
週1~2回の筋トレに有酸素運動を組合わせてみてもいいですよ。

トレーナーの一番のおすすめは、朝イチの朝食前の有酸素運動です。
この空腹時に行うことで、普段よりもさらに体脂肪燃焼効率が上がります。
また朝に運動して、しっかりと朝食を食べることで、その日の代謝をアップしてくれます。
個人的に一日中とても充実した気分になりますよ!
ぜひ参考にしてみてください。

トレーニングコラムに関連する記事

糖質カット・食事制限はもうやめて、正しい食事管理を!

糖質カット・食事制限はもうやめて、正しい食事管理を!の画像

糖質カット・食事制限はもうやめて、正しい食事管理を!

最強のローカーボダイエット!ローカーボとは、簡単にいうと「低糖質」のことです。糖質の摂取量を減らしたダイエット方法になっています。
糖質は身体のエネルギー源になるため、非常に大切な栄養と...

肩こりスッキリ 背中トレーニング 

肩こりスッキリ 背中トレーニング の画像

肩こりスッキリ 背中トレーニング 

肩こりでお悩みの方必見!なぜ背中を鍛えると肩こり改善できるのか?皆さんどうして肩こりになってしまうか、ご存じですか?
肩こりは、背中や首周りの血のめぐりが悪くなって生じることが多いです。...

パーソナルジムで的確なトレーニングメニューを教わろう!

パーソナルジムで的確なトレーニングメニューを教わろう!の画像

パーソナルジムで的確なトレーニングメニューを教わろう!

ジムへ行ってもトレーニングメニューがわからない方フィットネスジムへ行ったはいいがどんなメニューをどれくらいやれば良いかわからない方、少なくないはずです。
わからないことを適当にや...