今流行りのhiitトレーニング!!

今流行りのhiitトレーニング!!

hiitトレーニングとは?

hiitトレーニングとは、『High Intensity Interval Training』の略称で高強度トレーニングです。
hiitトレーニングは大きなマシンや専用の器具を要さないためやり方やコツさえ身につけてしまえば、お家でも
簡単に行う事のできるトレーニングとなっておりますのでぜひ体験してみてください!


hiit トレーニングのメリット、デメリット

hiitトレーニングは手軽に行えるトレーニングではありますが大きなメリットもあればデメリットもあります。
○メリット
短期間で一般的な有酸素運動の数倍もの脂肪燃焼効果がある。
hiitトレーニングは、『筋トレ→有酸素運動→休憩』を短時間で繰り返すのが一般的となっております。
短い時間で大きな負荷を身体にかけ、少ない時間のインターバル(休憩)を行いますので、短時間、短期間でより効果が得られるのが最大のメリットとなります。
今日はあまりトレーニングに時間が取れない日や、スキマ時間を利用してトレーニングをすることも可能となっております。
○デメリット
hiitトレーニングを毎日行うのは危険である。
高強度トレーニングは時短にもなりますが短時間でかなりの負荷が身体にかかってしまいます。
そのため毎日行うことにより身体が悲鳴を上げてケガにつながります。
また、hiitトレーニングで筋肉を鍛え早く効果を出したいと思われる方がとても多いです。
しかしトレーニングには休憩は必須のためやりすぎるとかえって筋肉が強化されなくなってしまいます。

hiitトレーニングをより効果的にする方法!

hiitトレーニングを行うにあたりトレーニング効果をより引き立てる方法をご紹介します。
トレーニング30分前に軽く栄養補給をする。
ポイントは『軽く』栄養補給することです。エネルギーや糖質を軽く摂ることによりhiitトレーニングのような
負荷の強いトレーニング中にエネルギー不足や、糖質不足を防ぎます。トレーニング中に栄養不足になってしまうと充分に負荷がかけられなかったり、怪我に繋がる、集中力が切れるなどのより良い効果が得られない可能性があります。必ずトレーニング30分前に栄養補給を行いましょう。
定期的にhiitトレーニングをしない日を作る。
高負荷や激しいトレーニングなどはもちろん大切ですが、必ず休息日を作りましょう。
筋肉には超回復というものが大切になってきます。筋肉を痛めている(筋肉痛)の時はなるべくその部位のhiitトレーニングは避けましょう。
休息日はなるべく多くのタンパク質などを補給し、回復に専念しましょう。
hiitトレーニング後10分〜30分以内にプロテインを。
hiitトレーニング後は特に身体に疲労が溜まっております。
筋肉の分解が行われて、筋肉が修復しようとしています。その時にプロテイン等でたんぱく質の補給をすることにより、よりhiitトレーニングの効果を感じる事ができます。
トレーニング30分以内はゴールデンタイムと呼ばれるくらい貴重な時間となります。

トレーニングコラムに関連する記事

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?の画像

パーソナルジムでトレーニングする人は、どんな人?

パーソナルをおすすめする人皆さんこんにちは!
パーソナルジムBestie代表の佐藤です。
本日は、パーソナルトレーニングに通うべき方の特徴を紹介していきます。
もしこの特徴をお持ちの方は、ぜ...

ボディメイクコンテストで準優勝!

ボディメイクコンテストで準優勝!の画像

ボディメイクコンテストで準優勝!

結果報告!皆さんこんにちは!
代表の佐藤です。
先日東京の曳舟で行われたAPF Tokyo Night Showというボディメイクコンテストで準優勝という結果を
頂くことができました。

3ヶ月...

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?の画像

筋肉痛のときは、筋トレしてもいいのか?

筋肉痛とは筋肉痛とは、遅発性筋痛ともいわれています。

筋肉痛は、主に筋肉の繊維が微小な損傷を受けたり、炎症が生じたりすることによって引き起こされます。この損傷と炎症に対する身体の反応が、...